女性専用のマンスリーマンションってどんな物件?女性専用物件の特徴やメリットとは

       

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/05/23

女性専用物件

一般的な賃貸契約は基本的に2年契約ですが、マンスリーマンションは1ヶ月間から月単位で借りることができます。また、必要な家具や家電が備え付けなので、入居したその日から快適な生活を始められます。マンスリーマンションには、女性専用があります。今回は、女性専用のマンスリーマンションを紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。

女性向けのインテリア・デザインになっている

マンスリーマンションは、観光や長期の出張などで利用されることが多く、男性が使用するイメージがあるかもしれません。

しかしその一方で、女性専用のマンスリーマンションがあります。女性専用ならではのメリットとして、女性向けのインテリアやデザインになっていることがあげられます。

通常のマンスリーマンションは、男性、女性どちらも利用することを前提に、無難なデザイン、インテリアになっています。マンスリーマンションは、少なくとも1ヶ月単位で住むことになるため、心置きなく過ごせる環境がよいと考える人も多いかと思います。

女性専用で探すと、好みに近いインテリアやデザインが見つかる可能性が高くなります。

また、設備も女性に配慮されています。洋服などの量を考えて広めのクローゼットがあったり、ヘアメイクがしやすいように独立洗面台があったりします。

女性に配慮された設備で、より住みやすくなります。さらに、女性の方が室内を綺麗に使用する傾向にあるため、清潔感が保たれています。

セキュリティが高く入居者も女性だけなので安心

女性専用のマンスリーマンションのふたつ目のメリットはセキュリティです。

オートロック

マンスリーマンションは、賃貸マンションと比べて短期間で人が入れ替わります。

そのため、鍵で施錠するスタイルではなく、暗証番号による電子ロックを採用しているところが多いのが特徴です。

もちろん、入居する際にロックの暗唱番号は更新されるため、前の入居者が部屋に入ることはできません。

電子ロックはオートロックになるため、鍵を閉め忘れたということがありません。

外部からの侵入者を防ぐマンションのゲートも、電子ロックにより守られています。通常の鍵で施錠する場合でも、出入口はオートロックになっているところが多いでしょう。

インターフォンにはモニターが取り付けられているため、誰が訪ねてきたか確認してから開錠することができます。

また、マンスリーマンションの鍵は合鍵をつくることが難しいため、合鍵を持つ人が少なくなります。そのため、出入りは限定された人になります。

一部の女性向けマンスリーマンションでは、親族以外の男性は出入り不可となっていたり、宿泊は不可となっていたりすることがあるため、規約をしっかりと確認しましょう。

防犯カメラ、警備

オートロック以外にも、いくつもの防犯カメラが設置されています。管理人や警備が常駐し、問題が起きればすぐに駆けつけるようになっているところもあります。

顔を合わせなくても来訪者とのやり取りや荷物の受取ができるように、カメラ付きのインターフォンや、宅配BOXが設置されていることもあります。

何より、女性の出入りが多いマンションに、男性が出入りすると非常に目立つため、不審者が発見しやすくなったり、そもそも男性が近づくことが難しくなったりするため、女性専用というだけでも防犯効果は高くなります。

女性向けのオプションが充実している

ベッド・テレビ・エアコン・冷蔵庫4点は、ほぼすべてのマンスリーマンションで標準装備となっています。

しかしそれ以外に、すべて生活に必要な物を揃えるのは大変です。そのため、設備が充実した施設を探すことになります。

不足するものがある場合、さまざまなオプションや料金プランを用意している物件を選ぶことになります。入居時に必要な生活雑貨類を購入しなくても、必需品をまとめてレンタルできるオプションを利用することで、必需品を用意する手間を省くことができます。

しかし女性専用マンスリーマンションでは、さらに女性に向けたオプションが加わっていることが多いのもメリットです。

乾燥が気になる女性に向けてアロマ付きの加湿器や、中には美顔器といった美容グッズを利用することもできます。

オプションは月あたり数百円で利用できるため、気になっているけれど購入を迷っていた商品を試すことができるかもしれません。さらに、自炊をする人向けに、コンパクトで使いやすいホットプレートやホットサンドメーカーなどもあり、滞在中に楽しみながら生活することができます。

まとめ

女性専用マンスリーマンションは、入居者となる女性にとってメリットが多い物件です。物件数は限られますが、女性が住みやすくなっているため、自分の条件に合った物件を見つけられる可能性は高くなりますよ。女性向けのデザインであったり、家具や家電がそろっていたり、さらにオプションを利用すれば生活に楽しみがうまれるかもしれません。短期期間とはいえ、セキュリティは絶対に譲れない条件です。女性専用であれば、その点が一番安心です。慣れない土地で生活するときに、快適さだけでなく、より安心、安全に過ごすことができる女性専用のマンスリーマンションがおすすめです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

家族の笑顔が広がる新しい生活を始めるなら、ファミリータイプのマンスリーマンションが最適です。広々とした空間や設備、柔軟な契約条件が充実しています。この記事では、ファミリータイプの魅力と選び方

続きを読む

近年、多くの人が住まい探しの際にマンスリーマンションを利用し、その魅力に惹かれています。もっとも注目されているポイントが、敷金・礼金・仲介手数料が無料とされる点です。マンスリーマンションの初

続きを読む

長期間の滞在するにあたり、普段と変わらない生活をしたいと思う人は、少なくないでしょう。マンスリーマンションでは、1か月以上の利用予定がある人には、便利なシステムです。 家具や家電が設置されて

続きを読む

マンスリーマンションは、短期間の滞在に最適な住居選択肢として注目されています。しかし、その便利さの裏には、注意すべきポイントも存在します。本記事では、マンスリーマンションの特徴、メリット・デ

続きを読む

短期間の居住に最適なマンスリーマンションは、その利便性と柔軟性で多くの人々に選ばれています。しかし、その特徴や契約方法、メリット・デメリットは十分に理解されていないことも多いです。本記事では

続きを読む

ほとんどの場合敷金礼金がかからず、ホテルよりもお手ごろな価格で気軽に短期間の滞在ができるマンスリーマンション。初めて利用する人が心配なことの1つが、インターネットに接続できる環境が整っている

続きを読む

マンスリーマンションは、一般の賃貸物件と比べて短期間で人が激しく入れ替わります。マンスリーマンションの利用を検討する際に、セキュリティに不安を感じる人は少なくないでしょう。ここでは、マンスリ

続きを読む

マンスリーマンションのように、短期滞在できる物件の1つにゲストハウスがあります。マンスリーマンションとゲストハウスではさまざまな違いがあり、目的などに応じた使い分けが必要です。ここではゲスト

続きを読む

マンスリーマンションといえば、家具や家電がそろっていて、少ない荷物で入居できるイメージがありますが、実は自分で準備したいアイテムがたくさんあります。現地のドラッグストアや100円ショップで調

続きを読む

一般的な賃貸契約は基本的に2年契約ですが、マンスリーマンションは1ヶ月間から月単位で借りることができます。また、必要な家具や家電が備え付けなので、入居したその日から快適な生活を始められます。

続きを読む